気楽とんぼ 食

志摩観光ホテル ラ・メールクラシック 

 2回目の招待訪問です。
去年は3月に訪問していますから1年半ぶりになります。


CIMG7344.jpg
CIMG7345.jpg
CIMG7347.jpg
CIMG7348.jpg
CIMG7350.jpg
CIMG7351.jpg
CIMG7352.jpg
CIMG7354.jpg
CIMG7357.jpg
CIMG7359.jpg
CIMG7361.jpg
CIMG7363.jpg
CIMG7364.jpg



クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング


とんぼ作手羽先

まずは手羽先肉5本を50℃のお湯で湯洗いする。
次に小麦粉でまぶし叩き余分な粉を取り180℃の油で揚げる。
A
溜まり醤油 1
キッコーマン1
黒砂糖   1
味醂    0.5
酒     0.5
B
黒胡椒   少々
C
胡麻    適量

Aを沸騰させる。
粗熱を取りそこに
Bを入れる。
揚がった手羽先にABをハケで丁寧に塗る。
Cを振りかける


手羽先唐揚げ甘辛たれゴマ

121005_163228.jpg

121005_163238.jpg

手羽先唐揚げ甘辛たれ

121005_153412.jpg

そして・・・指をしゃぶりながらワイルドに食べる。


クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング
[ 2012/10/05 16:43 ] | TB(0) | CM(6)

ブリの手こね寿司

CIMG7180.jpg

16日作ろうと思っていた「ブリ手こね寿司」今日になりました^^ 

とんぼ流 ブリ手こね寿司5人前材料
用意するもの
①ブリ背1柵約500g
②寿司飯約3号 ご飯が温かいうちに寿司酢と合わせるのがポイント
③溜まり醤油200cc 
④味醂200cc 
⑤こいくち醤油100cc 
⑥砂糖150g を煮沸させ吹きこぼし良く冷ましそこに
⑦オロシ生姜50g
冷たくなったら天然ブリスライスを30分漬け込む
漬け込んだブリの半分を寿司飯に手で混ぜ込む←これゆえに手こねと言う。次に
⑧白ゴマとガリを和え上に四等分に切った
⑨大羽10枚
を散らし残りのブリを乗せ最後に再度白ゴマを振り出来上がり^^

☆ポイント タレもご飯もよく冷ますこと
☆ブリの漬け込み時間は短くて10分長くて30分とすること

今日は遅れた分伊勢うどんとのセットとして家族にふるまいました^^

CIMG7181.jpg


ごちそうさまでした♪



25日目8月23日木曜日
歩数6083歩
所要時間45分
距離4.3キロ

クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

[ 2012/08/23 20:05 ] | TB(0) | CM(12)

オバケハマグリ 2

三人であみだくじをして見事当選! そこで

レイの巨大ハマグリを食べてみた^^

レンジで1分30秒チンしてやっと口を開いた。

物凄い量の汁が下の皿に(150cc)湧き出していた。
CIMG7050.jpg

そしてバターと一味と醤油を垂らして・・・。

更に1分チン。

CIMG7051.jpg

ウーン('∞')y─┛~~

意外と肉質は硬く、くれたおっちゃんが「刺身がええよ」と言っていた意味がわかった^^;

それにしても、貝の記事の多いブログだ(爆) 

因みに・・巨大7年物、特大、中 サイズ順で並べてみた^^

CIMG7035.jpg

今日の一言・・・

暫くハマグリはいらない   (笑) 

本当にごちそうさまでした^^




クリックしなきゃいゃだぁ~ん!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村
[ 2012/08/02 21:28 ] | TB(0) | CM(10)

六厘舎 魚介つけめん

東京駅の行列を見て気にしていましたが、
あんなに並んでまでは食べたくない自分です。
そこで通販購入してみました。
CIMG6920.jpg


もっと綺麗に撮れたのでしょうがこんなもんです(笑)
CIMG6921.jpg


〆のオジヤ(スープ混ぜご飯)は撮り忘れるのを忘れるほどの美味しさでした♪


ごちそうさまでした^^



[ 2012/07/27 20:28 ] | TB(0) | CM(2)