気楽とんぼ 南島 

南島 

南伊勢町南島、母方の親戚が多い地域である。

IMGP0633.jpg

今から30年以上も前、叔母が生前の頃には新鮮な干物を沢山頂いた。

IMGP0635.jpg

今でも潮の香りを嗅ぐと、あの頃の記憶が蘇る。

IMGP0639.jpg

「ごんずいは刺すぞー」 ここの漁港では夜釣りや船釣りに連れて行ってもらった。

IMGP0640.jpg

写真 : ゴンズイ
gonzui.jpg


クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング



綺麗な海は守ってもらいたい。
しみじみと思いました。
[ 2013/01/05 23:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年も、よろしくお願いします。

あのなまずみたいな魚は、なんていうんですか?
いっぱいあると、ちょっと怖いですねー。
[ 2013/01/06 09:21 ] [ 編集 ]
遅れましたが、本年も宜しくお願いしますね。
原発を止めた町ですか。
それでも漁業を中心に産業が頑張っているんでしょうね。
ゴンズイって魚は知りませんでした。
生も干物も美味しいんですかね。。。
[ 2013/01/06 09:43 ] [ 編集 ]
 ゴンズイ!!! かわいい!!
…え? 刺すの…  おいしいの? 
[ 2013/01/06 13:37 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくニャ~

って何?!この魚!!!!
ナマズっぽいっ
[ 2013/01/06 13:57 ] [ 編集 ]
僕も待つ〜(意味不明)
   /\ ⌒ヽペタン
 /  /⌒)ノ ペタン
 \∧_∧\((  ∧_∧
 (・Д・)^)))(・∀・)
 /  ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
`(  ノ ) ̄ ̄(0___)
 ))_) (___) (_(
[ 2013/01/06 14:21 ] [ 編集 ]
ゴンズイ・・・・怖

[ 2013/01/06 16:30 ] [ 編集 ]
新年
あけましておめでとうございます!!!

昨年末は、まさかのノートパソコン故障で、正月から新パソコンのセットアップにヒーヒーでした・・・。
Win8、慣れるまで大変です!
実は携帯も年末にトイレにホールインワンでしたので、通信機器が一新され、
今年はさらに新しいコネクションと別世界が広がっていると信じております(言い聞かせております!)
少なくとも厄はいったんあける(多分)はず・・・。

本年もブログ、楽しみにしております!
[ 2013/01/06 16:42 ] [ 編集 ]
kerokoさん
原発を一貫して反対した意味が実証されました。
地元の団結心には驚かされます。
[ 2013/01/06 17:11 ] [ 編集 ]
ANZUさん
今年も宜しく^^
あ あれ「ゴンズイ」て名前のお魚です。
近海に生息して強い毒針を持ちますが、煮つけにすると格別です^^。
[ 2013/01/06 17:13 ] [ 編集 ]
hirokunさん
hirokun今年も宜しく^^

>それでも漁業を中心に産業が頑張っているんでしょうね。
>ゴンズイって魚は知りませんでした。
>生も干物も美味しいんですかね。。。

はい、自然を畏れ多く感じてのことでしょうね。
原発設置して喜ぶ人もおおいでしょうが、職や環境を壊したくない
人が多いのかもしれません。
生や干物は知らんけど煮つけはメチャ旨でっせ^^

[ 2013/01/06 17:17 ] [ 編集 ]
がぱちんさん
あっははがぱちゃんの好きなタイプだね^^;
グロだけど煮つけが旨い!
[ 2013/01/06 17:19 ] [ 編集 ]
ネコママさん
今年も宜しく~っ^^
そーそー堤防でよく釣れるんですよ(笑)
指摘の通りナマズにめちゃ似ています。
食べると旨いんだよーw
[ 2013/01/06 17:21 ] [ 編集 ]
環ちゃん
( ゜Д゜)ポカーン   ?????

ヘ(__ヘ)☆\(^^;ホントニイミワカラン

デナオシテコイ www
[ 2013/01/06 17:22 ] [ 編集 ]
みさちゃん
靴の中に入れてみたくなるでしょ www
[ 2013/01/06 17:24 ] [ 編集 ]
Megsさん
おおっ ( ´ ▽ ` ) 元気でしたか^^
暫くお目にかかってなかったらそういう事でしたか^^;
win8いいなぁ^^
携帯までとは正に役落とし完了ですね^^
今年もどうぞ宜しく^^
[ 2013/01/06 17:27 ] [ 編集 ]
ん♪
諸ちゃん

あけおめ!
ことよろ!!

ゴンズイ、実は食べるとおいしいよね。

良く知ってたと感心!!

でも刺されると地獄…。
[ 2013/01/06 23:49 ] [ 編集 ]
タカビーさん
今年もよろしくお願いします (o^∇^o)ノ
小学生のころここの漁港で親戚達が「ゴンズイ」を釣り上げ
たときビールのケースで押さえてハリスごと切って
海へ戻しながら「これは尋常じゃない毒なんだ」と教えてもらいました。でも食べると美味しいと知ったのは中学生になってからでした。
たぶん猟師町では外道はいらんかったんでしょう。
[ 2013/01/07 06:39 ] [ 編集 ]
うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃと
何とも気持ち悪~~~
そんなに美味しい煮付けになるのなら申し訳ないので
僕は伊勢エビでけっこうですよ。はい。
[ 2013/01/07 11:59 ] [ 編集 ]
根岸冬生さん
つまり伊勢海老しかいらんと (爆)
なんて贅沢な・・・沖縄の巨大伊勢海老と
伊勢のちっちゃい伊勢海老・・・交換して(笑)
[ 2013/01/07 17:02 ] [ 編集 ]
tak@yuki
いま、青森県の大間町が原発を建設中です!
そこが稼働すると津軽海峡が汚染され、マグロが取れなくなりますね~

金に弱い政治家ばかりで嫌になってきますε-(ーдー)ハァ
[ 2013/01/11 10:08 ] [ 編集 ]
Tak@yukiさん
エネルギーの事は大変複雑な問題だと思います。
原発を完全に廃止すると天然ガスや化石燃料への
依存度が高まり、供給を止められれば防衛上危険です。
金に弱い腰ぬけ政治家はあえてスルーしてください。(笑)
一番大切な理念を持ち他人のためになれる政治家を望んでいます。
いろんな観点から、わたしは個人的には
稲田朋美さんのような政治家は貴重だと思います。
[ 2013/01/11 14:48 ] [ 編集 ]
記事が更新された今となっては
何ですが、一言いいすか?

「あ、ダメ?」

退散~~~!
[ 2013/01/23 02:45 ] [ 編集 ]
しょうちゃんさん
むっちゃ気に成る~っ ('∞')y─┛~~  (笑)
[ 2013/01/25 14:09 ] [ 編集 ]
あのね・・・。

実は

その一言

「忘れました!」(切腹!)
[ 2013/01/26 07:50 ] [ 編集 ]
しょうちゃんさん
うそやぁ~っ (ー∀ー;) 迷宮入りかぁ~ (笑)
[ 2013/01/26 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL