気楽とんぼ とんぼ作手羽先

とんぼ作手羽先

まずは手羽先肉5本を50℃のお湯で湯洗いする。
次に小麦粉でまぶし叩き余分な粉を取り180℃の油で揚げる。
A
溜まり醤油 1
キッコーマン1
黒砂糖   1
味醂    0.5
酒     0.5
B
黒胡椒   少々
C
胡麻    適量

Aを沸騰させる。
粗熱を取りそこに
Bを入れる。
揚がった手羽先にABをハケで丁寧に塗る。
Cを振りかける


手羽先唐揚げ甘辛たれゴマ

121005_163228.jpg

121005_163238.jpg

手羽先唐揚げ甘辛たれ

121005_153412.jpg

そして・・・指をしゃぶりながらワイルドに食べる。


クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング
[ 2012/10/05 16:43 ] | TB(0) | CM(6)
指をしゃぶりながらワイルドに食べる!!!

本当そうだよね~
指まで食べないよう注意ですが。。。(笑)
[ 2012/10/05 21:02 ] [ 編集 ]
ネコママさん
・・・・指は流石に無いんだけどね何回か箸噛んでしまったことが・・・いやしい僕 (´◉◞౪◟◉) (笑)

[ 2012/10/06 06:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
湯洗いがポイントのようですね。試してみます。
[ 2012/10/07 00:29 ] [ 編集 ]
ようこさん
よーこさん毎度( ´ ▽ ` )ノ
そーそー肉のみならず冷凍の青魚やカレイも湯洗いで
臭みが無くなります^^肉の場合はあくや抗生剤等いろんな
意味で有効です。あと
甘さ加減は好みで調整してね(゚┰^)
[ 2012/10/07 06:33 ] [ 編集 ]
お~~~っ美味しそう♪

質問v-363

>小麦粉でまぶし叩き余分な粉を取り
どの武器で叩けば使えば宜しいでしょうか?
①包丁の背で叩く
v-217
v-222

>ABをハケで丁寧に塗る。
ハゲがv-509ない場合は、
フサフサの髪でOKですか?

肉の出所は・・・諸さんの太ももを削ったんでしょうか?

料理初心者、専門用語が分らなくて~v-398
すみません!




[ 2012/10/08 20:38 ] [ 編集 ]
金太郎さん
質問 1 
本当は②が正解ですが、金太郎さんの場合は
⑤番の布団叩き若しくは
⑥番のハリセンチョップが宜しいです。
小麦粉を塗す前によーくキッチンペーパーで手羽先の水分
を取り除いてね。でなければハナタレの金太郎さんみたいな
グチャグチャの手羽先になります。
質問 2 これは ハケとハゲのかけ違いです。
本来は100円均一で料理用ハケを買われるか、若しくは
豪快にたれの入ったボールに揚がった手羽先をドップリと漬け
皿に移してからゴマを振りかけましょう。が正解なのですが、
金太郎さんの場合は鼻毛か尻ケ゛を使用してもいいです。

(笑)ではでは ('∞')y─┛~~


[ 2012/10/08 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL