気楽とんぼ ブリの手こね寿司

ブリの手こね寿司

CIMG7180.jpg

16日作ろうと思っていた「ブリ手こね寿司」今日になりました^^ 

とんぼ流 ブリ手こね寿司5人前材料
用意するもの
①ブリ背1柵約500g
②寿司飯約3号 ご飯が温かいうちに寿司酢と合わせるのがポイント
③溜まり醤油200cc 
④味醂200cc 
⑤こいくち醤油100cc 
⑥砂糖150g を煮沸させ吹きこぼし良く冷ましそこに
⑦オロシ生姜50g
冷たくなったら天然ブリスライスを30分漬け込む
漬け込んだブリの半分を寿司飯に手で混ぜ込む←これゆえに手こねと言う。次に
⑧白ゴマとガリを和え上に四等分に切った
⑨大羽10枚
を散らし残りのブリを乗せ最後に再度白ゴマを振り出来上がり^^

☆ポイント タレもご飯もよく冷ますこと
☆ブリの漬け込み時間は短くて10分長くて30分とすること

今日は遅れた分伊勢うどんとのセットとして家族にふるまいました^^

CIMG7181.jpg


ごちそうさまでした♪



25日目8月23日木曜日
歩数6083歩
所要時間45分
距離4.3キロ

クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

[ 2012/08/23 20:05 ] | TB(0) | CM(12)
こんばんは
ブリやハマチはあまり好きでないけれど、とんぼ流の写真を見たら、食べてみたくなりました。
今度、熊流で作ってもらいます。
[ 2012/08/23 22:58 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
てこね寿司って言うのは、こっちではあんまりやりません。
関西の食文化でしょうかね。
ブリはあんまり食べませんが、タレで混ぜあわせると食べやすそう。
レシピもあるから、今度やってみようかな。
[ 2012/08/24 09:01 ] [ 編集 ]
ようこさん
あはは^^とんぼ流でやってみてください^^
砂糖の量を少し調整しながら合わせるだけでOKOKでーす(笑)
美味しいですよん(´◉◞౪◟◉)
[ 2012/08/24 09:41 ] [ 編集 ]
hirokunさん
是非お勧めしたいです^^
ウチではママもチビもブリ好きでないのですが、これだけは
旨いと食ってくれます^^
あと錦糸卵やキューリ、ガリを入れて
チラシ風にしてもいいかも^^
[ 2012/08/24 09:43 ] [ 編集 ]
昔は、よく日本海まで出向いてブリの一尾買いをしましたが
最近は皿の上の数切れ買いですね。居酒屋で。

手こね寿司、こりゃあ、美味そうです。
[ 2012/08/24 10:08 ] [ 編集 ]
根岸冬生さん
^^うししし
うんまいですよ^^
しかもリーズナブルなんですよ奥さん(´◉◞౪◟◉)

天然ブリ1柵598円☆
大羽  1パック100円
酢生姜(ガリ) 1パック100円
ゴマ 少々
みりん少々
溜まり少々
ご飯 ありあわせ
寿司酢ありあわせ
5人前で1000円もかかりませんから はい^^
是非お試しあれ^^

[ 2012/08/24 10:16 ] [ 編集 ]
消費カロリーに対して摂取カロリーが多すぎるので、肥満決定!
太って膝悪くしろ!そして躓け...コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
[ 2012/08/24 10:41 ] [ 編集 ]
Tak@yuki さん
マッマサカッ( ̄□ ̄;)ガビィ~ン
だから減らないのかぁ体重・・・(笑)
じゃー明日からブリを鯛にしよっと  ボーーー ( ̄Ω ̄;)
 
[ 2012/08/24 10:48 ] [ 編集 ]
伊勢うどん、麺が太いですね。
食べ過ぎちゃいますか?
[ 2012/08/24 22:13 ] [ 編集 ]
↑うどんは飲みものらしいですよぉ~(笑)
[ 2012/08/24 23:19 ] [ 編集 ]
熊さん
いや。地元ではゆでの伊勢うどんが一玉単位で売られているんで食べ過ぎることは余分に買わない限り無いですよ~^^

[ 2012/08/25 05:53 ] [ 編集 ]
keroよんさん
今度伊勢にこられた時は僕がうどん飲んで差し上げるんで姉さんは鼻から通して口にだして~っホッシャンみたくw
ネタ一丁あがり!
wwwww
[ 2012/08/25 05:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL