気楽とんぼ またまたハマグリ よっしゃそんなら


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまたハマグリ よっしゃそんなら

アサリを頂いてからまだ
間もないのにまたまたハマグリを頂きました
そこで今回は男の道具が登場します



自作貝剥き~!←大山のぶ代さんのドラえもんの声で発音

ステンレスの板を加工し木材で挟んだものです。
CIMG6974.jpg

横から見るとこんなペンペラ
CIMG6973.jpg
これを砂を吐かせて口を空けた状態のハマグリにグイッ!と押し込み、
CIMG6976.jpg
口に沿ってスライドさせると パカッ ( ´ 0 ` )
CIMG6977.jpg
更に貝のヒモ等を削ぎ落すと
CIMG6978.jpg
d( ̄  ̄)ほ~ら坊主こんなふうに・・・いや 家には娘しかおらんかったw
CIMG6979.jpg
これをワサビ醤油でパクリ!
CIMG6980.jpg
CIMG6981.jpg

まいうー(*´∀`*)
一番馴染みのある表現だと・・・サザエの刺身と近い味ってかんじでしょうかねぇ・・・
ビールがすすむぜい~
でもこの時期生は怖いぜぃ~
3つだけ生食べてあとは
焼きハマグリだぜぃ~ 

ごちそうさまでした^^








[ 2012/07/16 16:01 ] | TB(0) | CM(20)
こんばんは
これは便利ですね! でもハマグリを食べる機会がないから、必要ないです、残念…
[ 2012/07/16 21:39 ] [ 編集 ]
ようこさん
地元では今年の潮干狩りは中々いい感じみたいです^^
会社男性職員に穴場を聞き僕もスコップ片手に挑戦しました。
大量にハマグリの放流をしたようです。
もう何回食べたことか。。
もし食糧難が来ても米と海産物さえ有れば大丈夫です(笑)


[ 2012/07/17 05:07 ] [ 編集 ]
ハマグリの
生って、はじめて聞きました。
うまそうですね。

>食糧難がきても

 ↑に反応

1日に玄米4合と味噌と少しの野菜が
ほしいかも(笑)
[ 2012/07/17 06:22 ] [ 編集 ]
しょうちゃんさん
ハマグリの刺身はよーく水洗いすること
とか聞きますが僕はあえて海水の味を楽しんでいます^^
今朝も至って快調なんであたらなかったみたい(笑)
自給自足には程遠いけど海産物と米とで食い繋げそう
何かあっても何とかなるって思いは持っていたいものです^^
>1日に玄米4合と味噌と少しの野菜が
あと野菜があれば鬼に金棒 (* ̄∀ ̄)うへへ

[ 2012/07/17 06:37 ] [ 編集 ]
貝の生は怖いので、よーく火を通して食べてね。
貝剥きか・・・これに似たものを仕事で使っています(*^^)v
[ 2012/07/17 09:11 ] [ 編集 ]
やっぱり、ドラえもんは大山さんの声が
しっくり来ますよね~♪
[ 2012/07/17 11:05 ] [ 編集 ]
Tak@yuki
はまぐり〜才才-!!w(゜o゜*)w

ボクもなんか美味しい物探してこよε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[ 2012/07/17 11:59 ] [ 編集 ]
いやん・・・
優しくしてね・・・(*ノノ)キャー
[ 2012/07/17 14:58 ] [ 編集 ]
Tak@yukiさん
ジンギスカン生で食べてるブログ記事
アップしてよ^^ ワイルドなきみなら出来る ( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/07/17 15:00 ] [ 編集 ]
(((=ω=)))ブルブルさん
あんたのは
カ◎ス貝・・・いやいや
(((=ω=)))ブルブル

サササッ

[ 2012/07/17 15:15 ] [ 編集 ]
kerokoさん
やっぱり生は怖いのねぇ( ゜Д゜)ポカーン

はーい てかコメント欄投稿順序がなんか変かも
おかしいんだぁなぁ ボーーー ( ̄Ω ̄) 

[ 2012/07/17 19:39 ] [ 編集 ]
ネコママさん
ドラちゃんは大山さんが一番いいよね^^
あと笑うセールスマンの声優さんも好きでーす^^
[ 2012/07/17 19:40 ] [ 編集 ]
いやぁ…
諸ちゃんは、別の貝をむくのが上手なんでないの?

ゆっくり剥いてね・・・。(/-\)いやーん

>やっぱり生は怖いのねぇ

当然です!(`・ω・´)シャキーン
[ 2012/07/17 22:06 ] [ 編集 ]
タカビーさん
>諸ちゃんは、別の貝をむくのが上手なんでないの?
いえいえ タカビー兄様ほどのテクはないです(。-_-。)ポッ
えっ生は怖いと・・・('∞')y─┛
貝はいろんな菌が居ますもんねぇ
別の奴にも・・・(/-\)いやーん
えっちぃ~ 

[ 2012/07/17 22:23 ] [ 編集 ]
上から3枚目の写真、貝の中にある白い〇は???
ひょっとして、人の目に触れちゃいけないものでしょうか!
[ 2012/07/18 22:02 ] [ 編集 ]
熊さん
気づかなかったです^^
パターンA ここは廊下なんで真上の照明が反射したのでしょう。
パターンB えっこれ? 熊さん、我慢汁飛ばしたでしょ!^^;
パターンC ようこさーんなんか言われていますよ( ゜ρ゜ )(笑)
www

[ 2012/07/19 06:12 ] [ 編集 ]
気づかなかったです^^;

ここは下ネタOKだったんですね・・。
[ 2012/07/19 06:42 ] [ 編集 ]
↑何をおっしゃる(笑)
ほとんど下ネタです( σ`・ω・´)σビシッ
[ 2012/07/19 08:35 ] [ 編集 ]
しょうちゃんさん
>ここは下ネタOKだったんですね・・。

いえ哲学を語り合う広場です(。-_-。)ポッwww
[ 2012/07/19 11:17 ] [ 編集 ]
kerokoさん
>ほとんど下ネタです( σ`・ω・´)σビシッ

ミドリレンジャーずりおろし画像拡散したろか( ゜ρ゜ )www

[ 2012/07/19 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



