気楽とんぼ ハマグリ、ハマグリ、アサリ、ハマグリ、ハマグリ、そしてアサリ 

ハマグリ、ハマグリ、アサリ、ハマグリ、ハマグリ、そしてアサリ 

貝だ貝だ貝だ貝だ貝だ~っ

2キロくらいあったかな
CIMG6922.jpg

今年6回目のいただき貝
いつものキティーちゃんの大ドンブリに一杯の剥き身


CIMG6933.jpg

計ってみると約350グラムありました♪つまり
歩留まり率20パーセントほどということでしょうか・・・
明日は貝をボイルした煮汁と剥き身でアサリご飯を炊きます^^


CIMG6934.jpg


[ 2012/07/07 16:46 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
どうすれば
こんばんは。

いやー、見事な量です。

で…。

砂抜きは、諸ちゃんどうやってるの?
ボクはアサリ好きだけど あのガリっ!がイヤ(*´ェ`*)ポッ
[ 2012/07/10 20:00 ] [ 編集 ]
タカビーさん
あれれれ
とばしてしもたっ^^;/メンゴ!

砂抜きはやっぱ難しいですよねぇ
海水程度の塩水をバットにたっぷりと入れて
なるべく重ならないようにアサリをいれて一晩くらいですかねぇ
あと水上げしてから暫く冷蔵庫で乾燥させると旨みアップらしいですねぇ

昨日答志島の漁師に聞いたんですがね
アサリご飯を貝殻取らずに炊くんですって
砂抜きさえ確りしてあったら旨み倍増ですって^^

今度貰ったらしてみようかとおもてます。
( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/07/12 06:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL