気楽とんぼ 2015年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何と言う不安定感 


3月14日 御在所ロープウエイにて 

CIMG7951.jpg


[ 2015/03/24 21:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今度こそ禁煙 

 2012年5月21日、大好きだった愛犬チャンが虹の橋を渡った。
3か月前から元気がなく、咳き込んでいたので、掛かり付けに通っていた。
チャンは嫌煙家で、僕が煙草を吸うたびにワンワンと吠え立てた。
 そんなチャンの肺炎を治したい一心で禁煙を決意した。
期限は5月21日の金環日食の日とした。

 「チャンちゃん、5月21日になったら禁煙するから良くなってね」
いつしかそれが挨拶言葉になっていた。

 僕の禁煙は2回目であった。
実はそのころから3年ほど前より2年間は禁煙していた。
思い起こすと、チャンはそのころよく僕になついてくれていた。
煙草臭がしないためかと思っていた。

 そして、約束の5月21日が来た。しかし、チャンは日に日にやせ細り体力が無くなっていた。
一緒に金環日食を見ようとチャンを抱っこし、太陽のほうを眺めた。そして最後の一服を終えた。

 正にその直後、3回目の発作。
直ちに病院に走り注射を。少し収まり「チャンおうちに帰ろ」と車に乗ったときだった。
大きく伸びをしたようにしてチャンは僕の腕の中で息絶えた。

 その後僕は自分に負け、喫煙を再開した。

・・・あれから3年

3度目の正直。 現在禁煙40日を迎えようとしている。
チャンちゃん、遅くなってごめんね。 今度こそ禁煙成功させるね。

チャンちゃん、ありがとう そして さようなら。。。  


120501_184447.jpg
左 チャン 右息子のクン今年10歳 






[ 2015/03/11 22:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)


