気楽とんぼ 2013年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神宮徴古館

 ここに来るのは小学生の遠足以来です。
6月までの期間限定で平成奉納刀剣展があるとの情報を得て
40年ぶりにやってきました。

IMGP1272.jpg

 館内は残念ながら撮影禁止。
仕方なく外観だけでもと撮影してきました。

IMGP1270.jpg

 観光バスも一台来ていました。学生さんの団体のようです。
皆さん熱心に見入っていました。この頃の先生は生徒に対する
対応の優しさには驚かされます。
「皆さ~んあちらにも見るものが有りますよ」
の掛け声に生徒たちも文句ひとつ言わずにぞろぞろと・・・・。

IMGP1271.jpg

 自分たちの時は、「おーい ! いくぞー ! こら何ボサッとしとる」
「うるせ~何命令しとる!」てな具合でした。(笑)

IMGP1273.jpg


 それにしても、最近何故だか懐かしい風景を観たくて仕方ありません。
46歳と言う年齢は若いのか年なのかどうなのかはその人によって見方が
ありますから判りませんがw お年頃なんでしょうねぇw

IMGP1274.jpg


IMGP1275.jpg

そしてこちらは農業館。

IMGP1276.jpg

 桜は三分咲きってとこですか。
それにしてもこの日は天気が良かったです。
でもパーカーのフードを被らないと寒いくらいでした。

IMGP1277.jpg

今年15年目の水晶婚を先日終えた二人のデートでした^^

IMGP1280.jpg



クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング



葛藤の日々

 前回の記事は自分の中の理想を述べてみました。
しかし、残念ながら今の自分自身の言動は理想とは程遠いです。

 ただ、既に自分の中に理想郷が「ある」ということは何となく理解できています。
「人はどうして何時かは死ぬ」のさわりの部分ですが、
これはたとえ80歳を目前としている老人にでも言えることではないでしょうか。

 政治の世界で生きてきた方たちや、入札等の駆け引きの部分で生きてきた人たち
にそういった傾向が多いです。良心からの選択ではなく多数決と言う甘い罠のトラップ
に自分から引きづり込まれている事にそろそろ国民が気づき始めてきたようです。
一人ひとりが自分の良心と真剣に向き合える時代が来るなんて素晴らしいことではないでしょうか。

 自分では「明らかに間違っている」と思いつつも「まーまー」と自分の良心を
傷つけながらも投票「えご贔屓」してきた時代もそろそろ終わりが来たようです。

 そして、人間の良心に基づいた感謝の思い「重い」が最強であり、それを他人に
向けた時大きな思いやり「重い槍」となり、何かとてつもなく暖かい気持ちになれるような
気がいたします。





クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング



 
 

ひと足早い衣替 

ピンク=ランちゃん、黄色=さんさん、青=くんくん

IMGP1202.jpg

現在8か月のさんさん、未だソファーに登れませんw

IMGP1203.jpg



クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング

桃源郷は自分の心に存在します。

imageCAILR9B9.jpg


uid000001_200803180246513b10c33a.jpg


クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング

41年前の思い出

大きな岩の上には広大な墓地が山の裾野に続きます。
その下で6歳まで育ちました。
IMGP1154.jpg
父の努めていた会社の長屋タイプの社宅が2棟
風呂は共同。「おばちゃんおさきに!」
風呂を上がるときまって合図です。
「はいどーぞー」
隣さんは親戚。母の兄夫婦家族が暮らして居ました。
IMGP1153.jpg
この大きな崖は湧き水でいつも表面が潤っていました。
当時のように流れていませんが41年経過した現在でも
湧いているようです。青い苔が生え、真冬になると大きな氷柱。
IMGP1155.jpg
氷柱でチャンバラごっこもやりました。
100坪ほどの長方形の土地です。現在は雑草の生えた新地になっていました。
何だか時々ここに来てしまいます。
IMGP1156.jpg
そういえば・・・氷柱って三重ではほとんど見なくなりました。


クリックお願いします
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こちらもワンポチお願いします
    ↓  
食べログ グルメブログランキング





