気楽とんぼ 2012年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今は不用意に遠くへは行けないんです

午前10時から予定を入れていたが
9時頃父より電話  「今日は休みか?10時半ごろ来てくれへんか?」
毎度の事ながら前日から楽しみにしていた事だったため流石に一瞬凹みながらもw
自問自答し快く病院に連れていくこととなった。
内容はMRIを撮るだけで意外と早く済み昼には終わった。
自宅へ送る道中父が「おい寿司でも食っていかんか」と言うので
折角だからと3人でランチに・・・。
CIMG7214.jpg
CIMG7215.jpg
CIMG7217.jpg
CIMG7218.jpg
CIMG7220.jpg

あんなに活発だった父だけに足が不自由なのは辛いことだろう。
76歳になった今でも手術してでも良くなりたいと思う前向きさには驚くばかりである。

20年前一番絶頂期の父の一言
「人間何時でも挑戦していくことを諦めたら終わりや」



クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

[ 2012/08/30 19:46 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

こんがりといい焼け具合

自宅近辺で稲刈りのラッシュ3割ぐらいは済んだ感じです。
CIMG7187.jpg

この辺は稲藁ロールではなく、焼いてしまうようですね。
香ばしいさを楽しみながら・・・
今日もお散歩お気楽とんぼであります。
CIMG7192.jpg




それにしても・・・・・・・・・






240gの・・・・・・・・・・・・・






ウニは・・・・・多すぎる (。-_-。)ポッ






CIMG7210.jpg








31日目8月29日水曜日
歩数6154歩
所要時間50分
距離4.3キロ








クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
[ 2012/08/29 16:33 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

10年ぶりのテニスとバンビ?

誰や?


俺や!


なんやお前か^^;

でお馴染みの気楽とんぼでございます。

実はこの肥満う○こたれオヤジも今から10年ほど前までの

三十代半ばまでは今よりは少しは体力がございました。

毎週2回は町営のテニスコートに出かけ、真夏には真っ黒なサウナスーツに身を包み

3面コート周りの5周走から始め、2時間みっちりとテニスで汗を流したものです。

身長176cm体脂肪13%、体重67K~68kといったところでした。

そんなハードな自分にママも付いて来れなくなるほどでした。今は逆転されていますがね

CIMG7200.jpg

さて今回は初めての所へ来ることに成りましたが、午前中は空き空きの状態らしく、ゆっくりと
楽しめそうであります
久しぶりに倉庫から引っ張り出してきたラケット・・・グリップが風化して手が黒くなります
近々グリップテープを巻くことにしよう

CIMG7197.jpg

禁煙の煽りか、体重はほとんど減っていませんが、足腰が安定しています。
この調子で続ければ、健康が取り戻せる予感がします

CIMG7198.jpg

10年ぶりということで今日は1時間だけでヘタばりました。^^;

3度目の入店
松阪の「博多とんこつラーメンバンビ」へ・・・・。
今日はここに書かれた通りに食べてみました

CIMG7201.jpg


でも盛り方にセンスが無かったため割愛させていただきました


気楽とんぼの スーパーイリュージョン!!


CIMG7202.jpg


3! 2! 1!  


ジャーン!


CIMG7204.jpg


あとチューリップも頼みました

CIMG7203.jpg


本日テニス1時間
そして散歩
30日目8月28日火曜日
歩数5977歩
所要時間50分
距離4.3キロ

クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
[ 2012/08/28 19:00 ] 健康 | TB(0) | CM(6)

タヌキ現る

早寝、早起き、早飯、早糞、早漏、早とちり、
と六拍子揃っているぜぃ!ワイルドだろぅ!
でお馴染みの気楽とんぼでございます。

作日の散歩でタヌキの親子を発見した。

咄嗟の時に限ってまたまた携帯撮影なのである。

しかも最後の一匹の後ろ姿だけ…(笑)

全部で4匹居た。


120826_37a.jpg

おわかりでしょうか? これ→ と矢印しなければ確認出来ないほどの
お粗末さなのだが、多分田圃横の農業用水を家族で飲みに来ていたのだろうと思う。




それにしても小さくてショボすぎる。
と思いつつ歩いて行くと・・・・!




!
CIMG7126.jpg


!
CIMG7124.jpg


タヌキ雲 で~た~っ!!
CIMG7125.jpg


※おまけ

モラタメであたったクリーミーマーガリンを
限界まで使用してみた。4分の一ヌリヌリw
8枚切りの食パンより厚いでしょ^^;

120818_172520.jpg


クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



29日目8月27日月曜日
歩数5843歩
所要時間48分
距離4.3キロ

[ 2012/08/27 14:42 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

良くある話(軽はずみな返事は命取り)

自分が福祉施設の理事をやっていると知っている人が多少なりとも地元には居る。

そんな中でも床屋さんとか町の電気屋さんとかは顔馴染みになり気安く話し合える仲になると、

A「お勤めは」?とかB「何されてんの」とか聞かれて相手が丸解りな分こちらも安心し、

トンボ「福祉施設に勤務しています」。A「なにしてんの」トンボ「えっ? はい理事してます」。

そしてお決まりの返事が、「へぇ~経営者なんだぁ・・じゃウチの親もまた頼むわぁ」

・・・・・トンボ「今一杯やからわからんけど・・・
そんときになってみな解らんから聞いてみますわ」


このようなあいまいな返事が命取りになるのだ。

そのつけが最近一気に・・・・・。

会社に電話が入り「ああ気楽とんぼさんワシやけど実はいよいよ親が」・・・・・

ところが特養は300人待ちの状況・・・・・( ̄□ ̄;)


c0194777_16364332.gif


181.jpg


そうまるで意地の悪い上の絵のオッチャンになったような気分。。。

相手は医者を求めてさ迷うねじ式君のように。。。

今回の気づき
あいまいな返事は相手を傷つける

だから断ることはきっぱりと断る

はっきりと解らない約束も半端な返事ではなく断るのが無難

断る勇気とは結局は自我との戦いなのでR




クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



[ 2012/08/26 07:03 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

度会郡大紀町錦 

ここ数日間「錦」という言葉が何度も浮かんでいた。
意味は解らないが何故か浮かんでいた。
最近ブリの手こねが食べたくなってきた頃からである。
CIMG7143.jpg
この日は紀伊長島のマンボウと言う道の駅に来ていた。
マンボウに到着する手前に熊野灘臨海公園の看板が気にかかったので、帰りに寄ってみることにした。
CIMG7144.jpg
原発反対 だけか・・・芸が無いなw ワシだったら
回鍋肉片 とか書いて気を引き小さく原発も反対って書くだろうな・・・。 
CIMG7153.jpg
それは置いといて道に迷ったらしい。何故か懐かしい雰囲気の漁村に。
そこで驚愕(;:゜;益;゜;)
そうこの場所こそ「錦」、「度会郡大紀町の錦」なのである。偶然にもほどがある。
そこにはこんな名前のビーチも有ったので車を止め見に行くことにした。
CIMG7166.jpg
とても良く整備されたビーチである。
CIMG7159.jpg
ここなら盆が過ぎたこの時期でもクラゲの心配は無さそうだな。
CIMG7162.jpg
暫く眺めた後車に戻り乗り込もうとしたその時
車を止めた場所の横を見ると大変古い御神木が祭ってあったので手を合わせ帰路についた。
そういえば、ブリのベッコウ寿司 と言うものがこの地域の郷土料理らしい。
まるでご先祖さんが連れて来てくれたかのような出来事であった。


クリックで飛びます
    ↓
ブリのベッコウ寿司

クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



27日目8月25日土曜日
歩数6056歩
所要時間50分
距離4.3キロ昨日無理した分右の腰に・・・。


[ 2012/08/25 19:10 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ブリの手こね寿司

CIMG7180.jpg

16日作ろうと思っていた「ブリ手こね寿司」今日になりました^^ 

とんぼ流 ブリ手こね寿司5人前材料
用意するもの
①ブリ背1柵約500g
②寿司飯約3号 ご飯が温かいうちに寿司酢と合わせるのがポイント
③溜まり醤油200cc 
④味醂200cc 
⑤こいくち醤油100cc 
⑥砂糖150g を煮沸させ吹きこぼし良く冷ましそこに
⑦オロシ生姜50g
冷たくなったら天然ブリスライスを30分漬け込む
漬け込んだブリの半分を寿司飯に手で混ぜ込む←これゆえに手こねと言う。次に
⑧白ゴマとガリを和え上に四等分に切った
⑨大羽10枚
を散らし残りのブリを乗せ最後に再度白ゴマを振り出来上がり^^

☆ポイント タレもご飯もよく冷ますこと
☆ブリの漬け込み時間は短くて10分長くて30分とすること

今日は遅れた分伊勢うどんとのセットとして家族にふるまいました^^

CIMG7181.jpg


ごちそうさまでした♪



25日目8月23日木曜日
歩数6083歩
所要時間45分
距離4.3キロ

クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

[ 2012/08/23 20:05 ] | TB(0) | CM(12)

本心(心の栄養)

韓国や中国ときな臭くなっておりますが、


地球に生かされている同じ人間として


お互い何かが不足しているような気がして成りません。


この動画を見て何故かこみ上げるものがありました。







本日24日目コース距離4.3キロAコース
歩数6126歩
所要時間45分
二日間サボった為体重500g戻りw



クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
[ 2012/08/22 06:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

焼肉用? 運転手J(゚_゚;)し

娘が夜勤明けだったので一緒に焼肉を食べに行くことに。


CIMG7131.jpg

CIMG7139.jpg

CIMG7140.jpg

このあとは言うまでもないが、夫婦でビールを・・・
娘は呑まない→運転がして貰える→甘える→太る→歩く→娘は呑まない→・・
・・・・ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ ・・・・・w

クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
[ 2012/08/21 07:10 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

小さい秋

夕刻6時になると涼しい風が吹くように・・・。
CIMG7112.jpg
たわわに実った稲穂
CIMG7121.jpg
実り過ぎて横臥しているのかな^^
CIMG7117.jpg
小さい秋
初の稲刈りを見つけました

※電池切れでこれのみ携帯撮影
120819_180524.jpg

本日歩数6075歩
距離4.5キロ
所要時間50分
散歩23日目




クリックありがとう^^
  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
[ 2012/08/19 20:48 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

パイリアス・クラウド

気象用語ではパイリアス・クラウド (pileus cloud / 頭巾雲)と呼ばれる種類の雲らしい

120817_181226.jpg

120817_180830.jpg

「何あの色」

ママが叫んで指さす方向北陸方面を見て以前ネットで見たことのある光景がそこにあった。

クリックで飛びます

本日の散歩での光景でした。

8月17日午後6時15分頃撮影携帯の為画像は今一歩なのが残念でした。


本日午後5時50分スタート
6095歩
距離4.3キロ
所要時間50分



クリックありがとう^^
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[ 2012/08/17 19:20 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

公休日

9時頃今日は公休日やから尾鷲の「お魚いちばおとと」にでも行ってブリでも買って「手こね寿司」でも作るかな。。。


lrg_25068013.jpg


午前9時頃自宅を出て尾鷲方面に向かったのだが、何故かモチベーションが上がらず、
1時間進んだところで引き返して地元スーパーで買い物でもするかということになった。
スーパーに入って買い物を始めると
そのとき携帯が・・・

父であった。昨日板金屋さんで借りた代車の調子が悪いので直ぐに来てほしいとのこと。

なんでもエンジンも掛からないしキーも抜けない状態だという・・・・・。

仕方なかろう買い物を中止して父の元へ走ること20分。

そして確認して唖然・・・

オートマチックのミッションがバックギアに入ったままではないか・・・・・汗。

こんなこと今まで有り得なかった父なので悲しいやらやりきれないやらで・・・・。

これではキーは抜けないしエンジンも掛からないはずである・・・・・。

車を放置して整体院に入ってしまっている居る父に報告するとそっけない返事・・・・・。

帰りは送ろうか? の問いにも

「もう大丈夫こんな一般人の車は乗り方わからんわい」(*゚Ω゚)/と御立腹(; ̄Ω ̄;) 

これからどんどん難しくなりそうな予感 ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

とはいえ、大した問題でもなく一安心して帰路についたのである。

それにしても尾鷲まで出かけていなくてよかったよかった。

さてさて6時からは散歩散歩( ´ ▽ ` )ノ




20日目8月16日木曜日
17時50分スタート
所要時間50分
6140歩
距離4.3キロ


クリックありがとう^^
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[ 2012/08/16 16:31 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

夕焼け空の散歩

父「車板金屋に預けて来てくれへんか」

最近良く言われる言葉である。

私「疲れてる時の運転はなるべく控えてな」

120813_133115.jpg

そんなわけで本日の散歩は5時50分のスタート。
しかしそのおかげで綺麗な夕日を眺める事が出来た。

120815_182240.jpg

今日は何時もよりペースを上げ大周りしてみようか。
よく垂れ下がった稲穂の間を心地よい風が流れています^^

120815_182620.jpg


19日目
所要時間50分
距離4.3キロ
歩数5992歩






クリックありがとう^^
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/15 18:59 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

アメーバピグ 

ピクやるなら雷門からね^^
でお馴染みの気楽とんぼでございます^^

僕がアメーバピグをやってた頃のお話です。
浅草雷門前であった出来事なんですが・・・。

pigカミナリ

俗に言うオネエキャラぽいピグさんが近づいてきたので・・少し怖くなり、アクションの「ふるえる」を
したところ、
オネエ「あなたバイ部でしょ」 
ワタシ「えっ」? 
オネエ「だって震えてるもん」
そんなこんなで意気投合←するんかい(笑)して彼女? のサークル? 「浅草雷門個性隊」とかいう
のに入部させていただきました。

それからというもの、個性的なキャラの紳士や御婦人とどんどん仲良くしてもらい、
気がついたころには僕のピク友さんは
イケメンとビジンの集いになっていましたwww
楽しい日々でした・・・(。☣ฺ⋌⋚⋛⋋☣ฺ。)


o0320024011763775185.png
フォト=びょうふえるみんさんとユラさん


本日18日目
歩数5400歩
所要時間50分少しペース落ちてきたかも・・・
片道1600m(3.2k)

帰宅後3分間のアブサークル これが結構キツイ!



クリックありがとう^^
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/14 17:45 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ツワモノどもが夢のあと

CIMG7071.jpg


CIMG7076.jpg


CIMG7082.jpg




朝から爺実家の墓参り・・・

昼から孫たちのお相手・・・

そして1時間のジョギング・・・

自分よお疲れさんw

楽しく充実した一日でした^^

クリックありがとう^^
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/13 19:53 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

お盆休み

本日、明日と二日間お盆休みを頂戴しました。

本日は娘と孫が来ますが、僕は親父を連れ田舎へ墓参りです。

この三日間は先祖の方々、縁のある故人へ感謝の思いを

線香の香りと共に送りたいと思っています。

出来れば夕方は皆で楽しい夕食とかを考えています。

また愛犬のチャンも初盆となりました。

亡くなってまだ3カ月足らずですが何故か生前を懐かしく思います。


降参の早いチャンちゃんに注目(笑)
        ↓


クリックありがとう^^
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/13 06:02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

モラタメ ロイヤルカナン ミニ エクシジェント当選 

ナント2日連続で貰える商品当選! \(^.^)/わーい

CIMG7068.jpg




自分って本当に強運なのかも・・ヽ(^▽^)ノ

CIMG7069.jpg

袋や箱を空けるのを見るとすぐさま飛んでくる我が家のワンコ様たち^^;

CIMG7070.jpg

好き嫌いがはっきりしているクンくんもペロリ U^ェ^U ワン!
大変喜んで食べています^^

モラタメさんいつもありがとうございます
L(@^▽^@)」 ワーイ


クリックしなきゃいゃだぁ~ん!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村
[ 2012/08/11 19:15 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

モラタメ カルピスウオーターzero 当選

会社の事務所から 「○○さ~ん荷物届きました」

120810_115030.jpg






自分の部署の荷物かと箱を見て「モラタメ」の文字発見!(^^V

120810_115137.jpg

早速現場の皆さんにモラタメサイトの説明をし当選した旨を伝えると、
「○○さん凄い強運ですねぇ」「何々なんてサイト」「うわ~縁起いい」
等の返答。当選という言葉に対する反応は大きなものだと感じましたねぇ^^

120810_115405.jpg

顔出し厳禁と言われる栄養士さんも(笑)足だけ移しましたが満面の笑みで御座いました。

モラタメさんありがとうございます^^






クリックしなきゃいゃだぁ~ん!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村
[ 2012/08/10 13:50 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

一之瀬川 (三重県)

伊勢の宮川主流に一之瀬川があります。

18年ほど前からとても暑いときには家族や同僚と訪れています。

KIMG0033.jpg


山間に位置するためか11時に自宅を出るときには34℃ありましたが、

11時半に到着すると1℃下がっていました^^。

娘の防水スマホで水中メガネを通して撮影してみました。

すっするとっ!

何やら青い・・・・・



・・・・・




なんじゃワシの足かっ (´≝◞⊖◟≝`)

あーびっくりしたw

そしてその先に5~6匹の小魚が見えるかな? w

KIMG0036.jpg

水中メガネを着け潜ってみますと、ハゼ、ドジョウ、アユ等の魚が無数に確認できます。

ハート型小石発見! ( ´ ▽ ` )ノ

CIMG7057.jpg


ビールを飲み、弁当を食べて思いっきり涼んで帰りました。






クリックしなきゃいゃだぁ~ん!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村
[ 2012/08/07 17:59 ] 自然 | TB(0) | CM(8)

散歩10日目 

会社の夏祭りと翌日を除き本日で散歩10日目
5日目に太ももの痛みを感じた程度で、足腰の痛みは無い物の
足の両親指がかなり痛い。
多分内又をわざと意識して歩いているせいかも知れない。

一番左の山が朝熊山真中左の尖がった山が鼓ヶ岳で一番右端の高く見える山が神路山である。
お伊勢さんの絶景を眺めながら田圃のド真ん中を歩けるとは本当に幸せだと思う今日この頃。。。
120803_175559.jpg

近所のおじさんも鉢巻をして一生懸命に歩いているようだ^^

・・・あぁ これワシか^^; ・・・それにしても背中の肉どーよw
てか何時の間に撮ったんや嫁(; ̄Ω ̄;) 

120803_175440.jpg


クリックしなきゃいゃだぁ~ん!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村


[ 2012/08/04 19:31 ] 健康 | TB(0) | CM(12)

オバケハマグリ 2

三人であみだくじをして見事当選! そこで

レイの巨大ハマグリを食べてみた^^

レンジで1分30秒チンしてやっと口を開いた。

物凄い量の汁が下の皿に(150cc)湧き出していた。
CIMG7050.jpg

そしてバターと一味と醤油を垂らして・・・。

更に1分チン。

CIMG7051.jpg

ウーン('∞')y─┛~~

意外と肉質は硬く、くれたおっちゃんが「刺身がええよ」と言っていた意味がわかった^^;

それにしても、貝の記事の多いブログだ(爆) 

因みに・・巨大7年物、特大、中 サイズ順で並べてみた^^

CIMG7035.jpg

今日の一言・・・

暫くハマグリはいらない   (笑) 

本当にごちそうさまでした^^




クリックしなきゃいゃだぁ~ん!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村
[ 2012/08/02 21:28 ] | TB(0) | CM(10)

ここまで似てると・・・w

・・・これって wどーみても さ◎まちゃんやんかぁw

品名=出◎歯◎ゃんマスクw

img10561989241.jpg
こちらがサイト
↓↓↓
サイトへジャンプ
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

話は変わって最近嬉しい出来事がありました。

ブロ友さんに彼女が出来たらしいんだ←カラパイア風にw

A-5.jpg


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

いゃあ 一安心して出かけられる・・・☆ミ(o*≧∇≦)ノイッテキマ-ス!!

あいてててっ顔打ってしもたっ
b71e0bdd.jpg


クリックしなきゃいゃだぁ~ん!
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村
[ 2012/08/02 06:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

オバケハマグリ( ゜ρ゜ )

なんじゃこりゃ~っ(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)

いつものおっちゃんが
「今日はデカイやつ一つ獲れたでぇ」
と見せてくださった・・・。


CIMG7037.jpg

突然変異でデカくなったのか

吉瀬美智子を見て興奮して大きくなったのか

gnb1012280506000-p3.jpg

どちらかだとおもうんだー ←カラパイア風に発言してみたw

横10.5センチてとこかな
CIMG7041.jpg

厚みは5センチ(*゚Ω゚)/
CIMG7048.jpg



CIMG7036.jpg

さてどうして食べるかな・・・ボーーー (; ̄Ω ̄:)でも家3人なんだけど・・・

先日の肩ロースをサーロインと騙された件でどーしても納得いかず、
お小遣いを叩いて本物の松阪君A-4サーロインを違う肉屋で
買いました^^



これぞ本物!

CIMG7030.jpg
 


