気楽とんぼ これみよがしでゴメン

オバケハマグリ( ゜ρ゜ )

なんじゃこりゃ~っ(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)

いつものおっちゃんが
「今日はデカイやつ一つ獲れたでぇ」
と見せてくださった・・・。


CIMG7037.jpg

突然変異でデカくなったのか

吉瀬美智子を見て興奮して大きくなったのか

gnb1012280506000-p3.jpg

どちらかだとおもうんだー ←カラパイア風に発言してみたw

横10.5センチてとこかな
CIMG7041.jpg

厚みは5センチ(*゚Ω゚)/
CIMG7048.jpg



CIMG7036.jpg

さてどうして食べるかな・・・ボーーー (; ̄Ω ̄:)でも家3人なんだけど・・・

先日の肩ロースをサーロインと騙された件でどーしても納得いかず、
お小遣いを叩いて本物の松阪君A-4サーロインを違う肉屋で
買いました^^



これぞ本物!

CIMG7030.jpg
 

今年もこの時期が来た (備忘録)

ど~んと中トロ3キロ!

CIMG6829.jpg

山陰境港産生マグロの時期がきました^^

CIMG6830.jpg

寿司屋で握ってもらったら250カンは握れるだろうな

CIMG6831.jpg

こんな感じに切り分けて10皿以上できました^^

110701_122520.jpg

そして最後にこの皮なんですが・・・

実は漁師さんたちのお話では良いツマミになるそうなんです。

熱湯に2分ほど潜らせ、氷水で冷やしながら鱗を取り、

2ミリ~3ミリの千切りにしてポン酢でいただくんです^^。

生マグロ最高!


※ 追記 この花の名前を知りませんか?


2012年0704

蛤の当たり年

一回目ハマグリ3キロとアサリ3キロ

二回目ハマグリ3キロ

三回目ハマグリ3キロ

今回 ハマグリ4キロ


120624_184044.jpg


毎回酒蒸しにしていましたが、

今回は酒バター醤油焼きにしました。


120624_184017.jpg


N谷のおっちゃん ありがとうo(^~^*)o

またたのみますヽ(^▽^)ノ

追記

最後のひと蒸しww

120624_214523.jpg